星空観察 vol.1

展望台からの夜景

2009.2.23 ルーリン彗星


昨日の夜、彗星を見に行ってきました。
車で1時間かけて、観察場所である益子の「県立自然公園」到着。
そこから、展望広場まで歩くことになったのですが・・・
こはちょっとした山の上にあり、雨が降った後なので土はぬかるんでいるし、山の中なので真っ暗でした。
懐中電灯を誰も持っていなかったので、携帯の明かりで登りました。
そして・・・


やっとの思いで展望広場に到着!
しかし、観察を開始したものの目的の彗星は見当たりません・・・
その上、自分だけカメラを忘れてきたことに気づき、ダブルでショック・・・
その後、空が曇ってきたので晴れるのを待ちましたが、彗星は見つかりませんでした。



この彗星は2007年に台湾にある鹿林天文台で発見されました。
今月の下旬から来月の上旬にかけて、地球に接近します。
皆さんもこの機会に観察をしましょう。
観察の際には防寒対策をして、双眼鏡などを持っていくといいでしょう。
特に防寒対策をしてないと、寒くて耐えられません・・・