2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

- News - ゆでたまご

今日は、たまごと電子レンジを使って、実験を試みました。 電子レンジにたまごを入れると、爆発するというのを1度は聞いた事があることと思います。 ですが、実際にやったことがある人は少ないでしょう! そこで、本愛好会では一部の有志により、実際に行い…

column - Tommy Lee Jones -

今度から、愛好会のメンバーでコラムのようなものを交代で書いていきたいと思います。 最初は、私、Tommy Lee Jonesが書かせていただきます。 さて近頃、愛好会しての活動がありません・・・ 5年生が卒業研究で忙しく、プロペラ自転車の製作がまったく進んで…

- News - 会長・・・

本日、自転車愛好会で次の会長を決める会議があったそうです。 今の会長は永遠の存在なのですが、学校の会議などに出席する仮の会長を決めなければなりません。 僕たちの次の会長は、いったい誰になるんでしょうか・・・

- News - GOSAT LIFT OFF

2009.1.23.12:54 温室効果ガス観測技術衛星がH-ⅡAロケットによって、打ち上げられました! 打ち上げから、およそ16分後に衛星の分離を確認したそうです。 この衛星は、温室効果ガスの濃度分布を調べて、世界規模での環境変化を観察するのが目的です。 これ…

- News - Rencah Hidupku

明日は、いよいよ小山高専の推薦入試の日がやってまいりました。 愛好会に入会する人がいるでしょうか? さて、今回は愛好会メンバーの運営するブログについて紹介します。 彼は、遠い国から勉強しにやってきた留学生です。 サイトは日本語ではありませんが…

料理日記 vol.2

今日は、インスタントラーメンを食べました。 もやしを入れた、塩?ラーメンです。

what is today? vol.2

皆さんは、ご存知でしょうか。 冥王星には、探査機がいったことがないんです。 そこで、2006年の今日・・・ NASAのNew Horizonsという探査機が打ち上げられました。 その後・・・惑星から、除外されてしまいました・・・ しかし、探査機にそんなことは関係な…

- News - 組織紹介

今日は愛好会の組織紹介をします。 意外と大きな組織となっています。

モデルロケット vol.1

モデルロケットを久々に打ち上げました。 oyakeくんによる打ち上げです。ロケットの打ち上げは、手慣れたものです。

- News - メンバー募集中・・・

Nonlinear Dynamic Systems Labの方でポスターが出来ました。 まだ未完成なので、皆さんからのご意見・ご感想を募集しています。 航空技術研究愛好会などの掲示板でメッセージを送ってください・・・

料理日記 vol.1

今日は我らが航空技術研究愛好会のメンバーでスパゲティを作りました。 残念ながら写真は撮り忘れましたので載せることはできませんが、 みんなでおいしく頂きました。 これからもメンバーの親睦を深めるため、定期的に料理を作っていきます。 (PS.次からは…

what is today? vol.1

僕らと同じ年の人は、今日、成人式を行った人が多いと思います。ところで、本日、1月11日が何の日かご存じでしょうか? 1787年の今日、チタニアとオベロンという天王星の衛星が2つ発見されました。 チタニアというのは、知ってる人が多いと思います。 チタニ…

- News - Nonlinear Dynamic Systems Lab

今日は、風の強い1日となりました。 ちょっとした、出来事を紹介します。Nonlinear Dynamic Systems Labでモデルロケットの打ち上げ動画がアップされていました。 皆さんもご覧になってください。どんなことを活動しているかが良くわかると思います。

- News -

今日は、非常に寒いです。 今回は会長のことについてです。 愛好会の会長の方でもブログを始めたそうです。ぜひ、見に行ってください。http://oyamakoukuu.blogspot.com/

プロペラ自転車 vol.1

プロペラ自転車のギアボックス部分の製作をしました。 工場の先生に手伝ってもらい、そこそこの形にまで近づきました。

初めまして。

航空技術研究愛好会のHPの開設(http://sky.geocities.jp/oyama_koukuu/index.htm)に伴い、 ブログも始めることにしました。 更新は恐らく不定期ですが、HPと同時進行していくつもりです。どうぞ、よろしくお願いします。